進学塾キューブ- Premium-

進学塾キューブ -Premium-

中学生講座

中学生コース

中学生コースタイトル

コース案内

①自分の力で頑張れる学力最上位生なら「学習管理」コース

②学校の授業が全く分からないなら「週1回の1:1指導」と「学習管理」コース

③内申対策・公立高対策コース/通常授業コースです

コース案内イメージ

通常授業コース

基礎~応用・発展まで個々の目標に応じた学習が可能です。

通常授業は英語・数学を中心に、理科、社会も予習内容(生徒のペースでフォロー学習)で進めます。

国語(教科書内容読解)はテスト前に、国文法は通常授業時間内に、学校授業のペースにあわせて解説・演習授業を進めます。

中通常授業コースイメージ

学習管理コース

模試偏差値64以上の中3生のみ対象となります

(お問い合わせいただいた際にご案内いたします)

通塾生(中3生は全員)には、下校時に課題の受け渡しを行っております。
そのまま塾内で自習しても良し、持ち帰って自学に使用しても良し。
一人ひとりに合わせた内容で、効果がある学習を効率よく継続し続けます。

学習管理コースイメージ

1:1指導コース

お子さまに合わせてご提案いたします。教室までお問い合わせください。

1:1j指導コースイメージ

『あたりまえすぎる対策』

①『あたりまえ』に通常授業が大切です
普段の授業から各学校の授業進行状況を把握し、試験範囲を先に予測して対策しています。 テスト範囲が発表になるときには、学校ワークを終えられるように学校ワークもチェックしています。

②『あたりまえ』の学習フォロー わからないままにならないための「24hメール質問」・「補習(塾からご案内)」

③テストを見据えた『あたりまえ』の課題とやりかた
中学生コースでは、部活動に励みながらも公立高受検に向けた学力アップが図れるよう、塾内での理解度徹底をはかり、学校の宿題を把握した上で宿題量の軽減化をはかっています。 宿題が多量の演習課題にならないように、中学生らしい生活を送りながら、受験でもしっかり結果を出すための「学習内容」・「やりかた」を指導してまいります。

④テスト対策日は『あたりまえ』の最終チェック
テスト前の部活休み期間に4時間(延長あり)のテスト対策を実施します。 テスト対策日に提出物を取組むようでは「時すでに遅し」ですので、対策日はテスト勉強の最終チェック日となります。 塾周辺の中学校の定期テストは、ほとんどの科目で学校ワーク・配布プリン都からの出題となります。自分ではなかなかできない確認作業を、教室で徹底することで、さらなる実力アップ、点数のアップを狙います。※大切なのはテスト前の学習・管理です。

⑤過去問に頼らないのは『あたりまえ』
定期テストの過去問使用などという安易な方法に頼らず、「学ぶべきことはすべて、しっかりおさえる」パワフルな学習スタイルを身につけて欲しいと思います。 その積み重ねが、結果として高校入試、大学入試で自分の目標を達成することにつながります。※当塾では過去問分析(追跡)は行っておりません。

『あたりまえする』定期テスト対策イメージ

実力テスト対策:

実力テスト対策も個々に合わせて指導します。
テスト範囲に沿って基礎の確認を徹底、基礎演習、類題・発展演習で徹底的に対策します。 「実力テストの勉強のやり方がわからない」生徒には、『あたりまえ』に学習指導をします。 

実力テスト対策イメージ

下野模試対策

塾内模試 塾内模試として「下野模試」、「進学模試」をご用意しております。

下野模試対策イメージ
 
各コース料金の詳細はこちら