進学塾キューブ- Premium-

進学塾キューブ -Premium-

新着情報

2019.07.18

栃木県公立高入試   「内申点の計算」


--------------下記、2021.5 加筆-----------

定期テストの点数 > ノート提出
2021年 中学生! 変わったのは教科書だけではありません!
「気をつけましょう!」新しい学習指導要領の評価の観点が大きく変わっています!

従来:
 1.「関心・意欲・態度」2.「思考・判断・表現」3.「技能」4.「知識・理解」の 4 観点
今回: 1.「知識・技能」         2.「思考・判断・表現」3.「主体的に学習に取り組む態度」の 3 観点
     ※「関心・意欲・態度」➡「学力に関わる観点」
※詳しくは懇談や塾内配布資料でご案内しております。

学校の定期テスで高得点を取ること=順位アップ

高校、その先に関しても選択肢が増えた時代です。やがて全入になるであろう「公立高入試」。そのためだけ」に勉強する意味もなくなり、今以上にお子様それぞれの学習目的が問われる時代になると思います。当塾では、公立高入試がゴールにならないように、また、「選べる」お子様になれるように、日々その先を見据えた学習内容も心がけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当塾の特色選抜(2021.11.26)※問い合わせがありましたので追記します。
参考
当塾の特色選抜(2021 入試まで)
合格
・鹿沼商工 2名
・鹿沼高校 1名
・白楊高校 4名
・宇都宮南 1名
・真岡高校 1名

不合格
・鹿沼東高 1名➡一般合格
・鹿沼高校 1名➡一般合格
・栃木女子 1名➡一般合格

 
※特色選抜入試のみ
特色選抜不合格➡全員、一般入試で合格しています

2020年2月13日特色選抜入試
合格発表
塾生の結果
受験者数 5名
合格者数 4名→1名は一般入試で合格しました。
 
〜栃木県公立高入試 内申点の計算方法〜
参考)内申点(姿川中の場合)
・特色選抜も12月5日の期末テストまで内申点に入ります(2019年11月の三者懇談より)
 
行きたい高校に行くために、忘れてはならないのが「内申点」です。
 
得点開示後に、「私の方が点数は低いのに・・・友達は不合格で自分は合格」なんてことが良くあるのが公立高入試です。
 
定期テストの重要性を確認しながら、志望校合格にお役立てください。
 
 
判定方法➡点数加算方式

①第1次審議
調査書点と学力検査点の合計点が上位から定員の80%以内の者は原則合格。

②第2次審議
調査書のその他の記載内容や面接・実技検査等の結果(※実施校のみ)も勘案して総合的に判定する。
~進学塾キューブ-premium-<2011 配布資料より>
※最新版は塾生の保護者に配布しております。
 
当塾は個別指導の「進学塾」です。

令和3(2021)年度県立学校入学者選抜における学力検査の出題範囲について
 
参考資料